[ Studio iG ] 業務日誌

こちらは、レンタルハウススタジオの「Studio iG」のblogです。東京都府中市にあります。白を基調とした、広い空間の自然光スタジオです。また広い芝生の中庭もあります。スチール・ムービーの撮影以外にも、動画生配信、オフ会、習い事教室などとしてもご利用いただけます。スタジオ内で行うことが可能は事にはご対応いたしますので、まずはご相談ください。お問合せをお待ちしております。 http://www.studio-ig.com/ Mail: info@studio-ig.com
MENU

1スタ・2スタの冷蔵庫に氷をご用意しております



1スタと2スタの冷蔵庫に、氷を作ってストックしております。
こちらは、ご自由にお取りいただいて結構です。

拍手[0回]

キッチンの調理器具・食器などの紹介です

キッチンにあります、調理器具・食器などの紹介です。
暫定の写真なので、こちらに掲載します。
ゆくゆくきちんと撮影した写真を、スタジオのweb siteに
掲載いたします。
ご了承ください。


<料理器具>








他に、電子レンジ、IHクッキングヒーターがございます。


<皿>


皿は、今もっと増えています。

<コップ>


拍手[1回]

1スタのキッチンにIHクッキングヒーターと電子レンジが入りました

1スタのキッチンに、
IHクッキングヒーター

電子レンジ
がはりました。





拍手[0回]

ソファーベッドを入れました

新しく、クリーム色のソファーベッドを入れました。

中古なんですけど^^;

こんな3人掛けで、低いソファーベッドです。ちょっと大きめですよ。
 



背もたれを倒すと

こんな感じにフラットになります。

通常は2スタに設置してあります。

拍手[0回]

1スタの明るさについて その2

本日1スタのキッチンの周りに透過性のある布を張って、
投光器4灯を使って、どのくらいの明るさになるかのテストをしました。
屋外は曇り。グレーの雲が低い高さに立ち込めていたので、暗かったです。
大窓のカーテンは、一応開けていました。

で、照明の無しの状態で

ISO:800  S:0.4s F:4.5

数字から、どうしようもない暗さというのがお分かりいただけると思います。
ISOを1600にしても、変らないですね。


で、投光器を点灯させたら

ISO:400  S:1/15 F:4.5


ISO:400  S:1/10 F:5.6


ISO:800  S:1/20 F:5.6


と言う結果になりました。
点灯無しから比べれば、劇的に良くなっている数字なんですが、
それでも低いですよね。

撮ってないのですが、この結果からすれば、
ISO:800  S:1/30  F:4.5
が最低ラインの設定値になるかと思います。
あとはストロボを併用していただき、
シャッタースピードを手振れしないスピードに
設定していただければと思います。


ご迷惑をおかけいたします。




もう2灯購入して、投入してみるしかないのかな。

拍手[0回]

赤いチェアと観葉植物が仲間に加わりました

スタジオに、新しい仲間が加わりました。


赤いチェアと観葉植物です。
人口物ですけどね^^;
チェアは、本社から持ってきたんですけどね。
白い壁とフローリングの部屋の中に、緑が入ってアクセントになると思います。

観葉植物とソファーを並べると
 
こんな感じになります。

さらに本棚には

小さい鉢の観葉植物を入れてみました。


やっぱり緑があるっていいですね。

拍手[0回]

1スタの明るさについて

1スタの明るさについて、ご説明足します。
構造上の問題(半地下、天井に一般的な蛍光灯照明がない、2スタのテラスによる遮光)により、
晴天の昼間でも暗い室内になってしまっています。

これが見た目の明るさです。
   


キッチンは奥のほうにあるので、さらに暗いです。

撮影者である私からしても、これは使い勝手は悪いと思います。
そこで、多少なりとも明るくするために、
LDE投光器を用意しました。



1000W相当だそうで、強烈です。直視禁止です(笑)

これを天井バウンズさせると、

これくらいにはなります。(上の写真と同じS・F値で撮影)

拍手[1回]

西武多摩川線白糸台駅から当スタジオまでの道順です

当スタジオへJR中央線をご利用になられてお越しになられる場合、
武蔵境駅から西武多摩川線に乗り換えていただき、白糸台駅で下車になります。
ただその白糸台駅から当スタジオまでの道順が、とても分かりにくいのです。
でも、この道順案内を見ていただければ、そんな問題も解決です!
さ、レッツゴー!

まずは、こちらが西武多摩川線白糸台駅です。

拍手[1回]

2スタのテラスにラティスを設置 & 竹の縁台で夏らしく!

先週末はスタジオに詰めて、またまた整備を行っておりました。
これも、今週末のスタジオシェアのため!

と言う事で、新しい仲間をご紹介いたします。



まずは、ホワイトラティス!



2スタのテラスの奥側に設置しました。お隣との目隠しにもしています。
通常のラティスだと高さが180cmまででしかなく、ただそれだと引きの写真を撮った場合
に上が切れる可能性が高いと思い、下に幅45cmのラティスを置いて、その上に立てる形
にしてみました。
これで高さは225cmになるので、多分引き写真を撮っても上が切れにくくなると思います。
(どなたか試し撮りしてみてください^^)

テラス全体だと、こんな感じ。


キャットウォークからの見た目は、こんな感じ。

高さがあるのが、よく分かりますね。

あとはこのラティスに、何か植物をはわせたいと思っています。
この時期だと、朝顔とかがいいですかね。あとはゴーヤが気になっています。




続いては、緑の芝生と木々に映える竹の縁台です。


ちょっと小型(幅90cm)なのですが、可愛らしくていいと思います。
和装での撮影には、これからの季節に打って付けだと思います。
中庭にありますので、ご自由にお使い下さい。

拍手[0回]

鮮やか水色クッション、入りました~

ご要望があって、私もあったらいいなぁと思っていて、丁度いいのを見つけたので、購入しました。


鮮やか水色のクッション!




ソファーの水玉カバーと、マッチしてると思いませんか?





昼寝禁止!

拍手[0回]

× CLOSE

プロフィール

HN:
[ Studio iG ] staff
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © [ Studio iG ] 業務日誌 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7