[ Studio iG ] 業務日誌

こちらは、レンタルハウススタジオの「Studio iG」のblogです。東京都府中市にあります。白を基調とした、広い空間の自然光スタジオです。また広い芝生の中庭もあります。スチール・ムービーの撮影以外にも、動画生配信、オフ会、習い事教室などとしてもご利用いただけます。スタジオ内で行うことが可能は事にはご対応いたしますので、まずはご相談ください。お問合せをお待ちしております。 http://www.studio-ig.com/ Mail: info@studio-ig.com
MENU

お弁当などのご手配に付きまして

当スタジオでは、お弁当のご手配は承っておりません。
   お弁当などのご手配は、ご利用者様にてお願い致します。

  スタジオまでデリバリーしていただける実績のあるお店、また近辺でお弁当などが購入できるお店を紹介いたします。


「宅配カフェ弁当 ソリッソ」
https://www.sorriso-bento.com/
   イタリアンのお店です。お弁当だけでなく、パーティーでのケータリングもお願いできます。 
   当スタジオでも利用させていただき、お客様にとても好評でした。


「ドミノピザ」東府中清水が丘店
http://www.dominos.jp/
   配達していただいた実績はあります。
   スタジオから車で10分程度の所にありますので、お店に取りに行くとお得です。


「イタリア食堂 マンマパスタ」府中店
http://www.giraud.co.jp/mamma/
     スタジオから徒歩で10分ちょっと、車で数分の所にあります。ピザのテイクアウトが出来ます。


「ほか弁 日本亭」白糸台九中通り店
http://www.nihontei.co.jp/
   スタジオから徒歩3分の所にあります。配達はしていただけません。取りに行くことになります。
  お昼時はとても混み合うので、事前に電話で注文されるのがよいです。


「東寿司」
  スタジオから徒歩2分の所にある、お寿司屋さんです。古いものですが、スタジオにメニュー表があります。出前もしていたはずです。
  (頼んだことがないので、不確かで申し訳ありません。)


「ピザーラ」東府中店
https://www.pizza-la.co.jp/
   配達実績はありませんが、配達区域にはなっておりますので、配達していただけると思います。


「ジェノワーズ洋菓子店」 東府中店
http://www.food-surprise.jp/
   お弁当でなく、ケーキなどの洋菓子店です。5000円以上のお買物で、配達をしていただけます。
   バースデーケーキの注文も、可能です。当スタジオでも、注文した実績があります。




* デリバリーをご依頼される際の注意点*
   配達員の方はスタジオへは間違わず来てくださるのですが、「どこへ」お持ちすればよいかが分からず、スタジオ前で困っている様子をよく見かけます。「1スタ」「2スタ」などと伝えましても、スタジオの構造上分からないと思います。
   出来れば到着した際に、電話で連絡をしてもらうようにご手配しておくのがよいと思います。

拍手[0回]

終了しました:「character1 2017」出展いたします(4/21更新)

キャラクターコンテンツ総合見本市
「character1 2017」
日本発祥のストロボ専業メーカー
「ニッシンジャパン」
と共同出展いたします



   ニッシンジャパン様のご協力のもと背景紙上での有料撮影サービスや、プリントアウトサービス、最新ストロボの展示、オフカメラライティングを分かりやすく説明した冊子の無料配布を行う予定です。

   詳細が決まりましたら、随時情報を更新して行きます。
   ご期待ください!




[イベント詳細]
名称:character1 2017
会場:東京ビッグサイト 東展示棟7・8ホール
開催日時:2017年4月30日(日) 11:00~17:00
一般入場料:入場無料

ブース名:Studio iG / ニッシンジャパン
ブースNo:901
                  東7ホールのコスプレ撮影エリアに隣接しております。



[出展内容](今後変更が生じる可能性があります)
  • 「コスプレ写真館」
        背景紙(白)上での有料撮影サービスを行います。
        3分間撮影し、全DATAをmicroSDカード(アダプター付)にてお渡しいたします。
        お一人でもお友達と一緒でも、撮影はOKです!
        ご利用いただきました方全員に、当スタジオで開催しております「スタジオシェア」の300円の割引券(ポストカード)をプレゼントします!


         [撮影]えはらあい   みなの

        [料金](予定)
           1,200円(microSDカード(8GB)代込)
                ご一緒に撮影されるお二人目からは1,000円

        *注意*
    • 60組の撮影を予定しておりますが、進み具合で60組に達する前に受付を終了する場合があります。
    • 複数人での撮影の場合でも、お渡しするmicroSDカードは1枚のみです。
    • ご利用者様のお持ちのSDカードなどを使用しての撮影は、出来ません。すでに記録されてるDATAを破損してしまう可能性があるためです。
    • 状況次第で、受付を一時中断する場合があります。

  • プリントアウトサービス
        A4写真プリント(インクジェットプリンタ):1枚300円
        L版写真プリント(昇華型プリンタ):1枚30円

  • ニッシンジャパン様の最新ストロボの展示

  • オフカメラライティングを分かりやすく説明した冊子の無料配布
    (ニッシンジャパン様制作)

拍手[1回]

MMSのメールアドレスからの送信は、お控えください

携帯電話のMMS(Multimedia Messaging Service)のメールアドレスをご使用されていますお客様から、「メールを送ると、エラーが返ってくる」とのご報告を頂いております。

弊社のシステム部に確認しましたところ、弊社のメールサーバーまで該当するメールは届いていないとの事で、弊社側で現状で追跡・何らかの対処を行うことが出来ません。

MMSは、各携帯電話会社の独自のサービスで、厳密にはEメールではないそうです。
MMSをご利用になられての送受信のトラブルにつきましては、各携帯電話会社にご対応していてだくしかありません。

ですので、当スタジオ宛にメールをお送りいただく際は、MMSのメールアドレスからの送信はトラブルの原因になりますのでお控え頂けます様お願い致します。

またMMSをご利用されれる際は、設定が必要のようです。
各携帯電話会社のweb siteにて、ご確認をお願いいたします。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承頂けます様お願い致します。

拍手[1回]

クリスマス用イルミネーションを用意してみました

季節は12月になり、夜の街もイルミネーションで彩られていますね。
もとより自然光をメインとしている当スタジオですが、前々から光の演出をしてみたかったので、
チャレンジで2つのイルミネーションを用意してみました。
こちらは、貸切でのご利用でのお客様は、無料機材としてご利用いただけます。
また平日スタジオシェアにおいては、1時間延長されましたお客様に無料でお貸出しいたします。

(掲載写真のWBは、「太陽」です)


**************
ストレート
LED球 200球   色は4色
1本 17m × 2本

直結できると歌っていたのですが、直結すると長すぎて電力が足りず後のほうが光りませんでした。
それぞれ独立して使用することになります。

まずは、2スタの階段部分に撒きつけてみました。
時刻は16時代です。まだ少し明るい時間です。

LEDの光がどうも弱いように見えます。
反射するものがないので、光の「点」にしかなりませんでした。

次にロフトからLEDマグライトを当てて、スポットライトのように
してみました。

雰囲気は作れたと思います。

真っ暗になったので、蛍光灯照明を弱く当ててみました。

こうなりますね。


最後に、中庭に川のように敷いてみました。

これは雰囲気があって、ありだと思います。
この中に立って、スポットライト的なものを当てれば、バッチリでは!?



**************
ナイアガラ
LED球 300球   色は4色
1本 横幅1.8m カーテン部分の長さ2m  ×2本

こちらは連結できます。ただし、光り方をコントロールするコントロール器は独立しており、
連動できません(そのうち直結しちゃいます)。

2スタのロフトの手すりから垂らしてみました。
時刻は先ほどと同じ、16時代です。少し明るい状態です。

白の壁の部分に光が反射して、綺麗に光が広がっています。

真っ暗な状態だと、こんな感じです。


 
次に、2スタの外のテラスから垂らしてみました。

真っ暗な時間だったので、このようになりました。




どうでしょうか?
個人的に「ん~」な感じなのです。何か手を加える必要があるような気がしています。
また、真っ暗な中ではあまり印象的ではありません。若干光がある+何かの上に乗っている状態が効果的なようです。空中にぶら下げると、反射するものが無く、単に光の点だけになってしまいます。
クロスフィルターなどを併用すると、良いかもしれません。
(ストレートは、個人的には購入しなおそうかと思っています。シャンパンゴールドのほうがいいかなぁ)

拍手[0回]

クリスマス スペース完成しました!(2スタ)

12月に入りましたので、2スタにクリスマス スペースを作りましたよ。

昼間は、こんな感じです。
ツリーは180cm(天辺まで)+下に台を置いて嵩上げしてます。


日没後、イルミネーションだけで撮影だと
 
こんな風に、雰囲気がある感じになります。

にしても、トナカイが強烈ですね^^;


12月一杯は、この状態でスペースをキープします。
是非遊びに来てくださいね。

拍手[0回]

バブルマシーンでシャボン玉遊び

スタジオのアイテムとして、バブルマシーンを用意しました。



こちらです。
早速試運転してみました。



こんな感じで、シャボン玉が作られます。
意外と感動です(笑)
どうしても風で左右されてしまうのですが、いい感じで吹いてくれれば、
こんな感じで広がってくれます。
また中庭に置いてテストしてみましたが、上のキャットウォークに置いて、
シャボン玉を上から降らすのもありかと思います。

こちらのバブルマシーンは、有料にて貸出しいたします。

・貸出しは、バブルマシーンとシャボン玉液(約1L)のセットです。
・料金は、1回100円です!
・シャボン玉液は、有料で追加できます。
・使用できる場所は、中庭のみです。

是非ご利用になって、遊んでみてください。

 

拍手[1回]

2スタのソファーの衣替えと、小窓にちょっとアクセントを付けました

暑い日が続いていましたが、季節も変わったので、ちょっと衣替えをしました。

2スタのソファーとクッションのカバーを、夏使用から秋春使用で暖かい色のものにしてみました。



写真では分かりにくいのですが、ソファーカバーは小さい花柄模様です。



あと、同じく2stの更衣室手前の小窓に、ステンドガラス風のパネルを付けてみました。

元から何か目隠しが必要だなって思って小窓だったので、
ちょっとした撮影場所にでもなればと思って、こんな感じにしてみました。
実は意外と材料費がかかってしまってます^^;


UPでこんな感じです。
横幅が大体50cmくらいなので、UP系しか撮れないかもしれませんが、良かったらご使用ください。

拍手[0回]

スタジオの看板がやっと付きました

じゃじゃ~ん
やっとやっと、や~~~~~~~~~と
スタジオの看板を、取り付けられました!


長かった。
何とかしなきゃと思ってから、5ヶ月以上かかってしまいました。
私がスタジオを任せられることになったとき、一番初めに思ったのが、
「なぜスタジオ名の看板がないの???
  それも昔の名前がそのまま残ってる???」

でした。
何ひとつスタジオの名前を現すものが ないって、おかしすぎ。
お客様が困るでしょ?
頭をひねれば、自分たちでも作ることができるのに。
ということでこの看板は、大判出力+アクリル板で作りました(笑)。
制作費は15,000円くらい(笑)
将来スタジオに色々手を入れたいので、それまでの繋ぎでいいのです。
まず看板を付けること重要!
(でも5ヶ月かかっちゃったら、偉そうな事言えないね)
出力は7月中旬には出来上がってたんですが、
先に優先してやらなきゃならないことがあったんで、
今になっちゃいました。


これでスタジオ前で、
「ここでいいの?」
とお困りになることはなくなると思います。
お越しいただいていた皆様、
迷わせてしまい申し訳ありませんでした。










ちなみに看板の左側のスペースが空いてるは、
新しいマークを作りたく、
それが出来たら張る予定なのです。
マーク考えるのは、これからだけど^^;

拍手[0回]

ご利用いただきましたTV番組・紙媒体・webのご紹介です

<TV番組>
「Asian Muse ~世界を魅了する日本の美神たち~」
    放送局:フジテレビ
    放送日時:毎週木曜日 22:54~23:00(週により放送時間の変更あり)
    公式web site:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/asian-muse/index.html
    詳細:ナビゲーターのすみれさんがお越しになられ、中庭と2stにて
               OP・ED・コメント用映像を撮影されました。
              2013/6月より映像使用中。使用終了は未定。


<紙媒体>
「Cure」(ジャパネスクロック+ヴィジュアルスタイリング情報音楽雑誌)
    出版社:エイジアハウス
    発売日:毎月21日
    公式web site:http://cure-net.com/
    詳細:2013年9月号にて、弊社中庭で撮影されたアーティストの写真が掲載されています。

「スポーツカム『ADIXXION』カタログ」
    メーカー名:株式会社JVCケンウッド
    公式web site:http://www3.jvckenwood.com/dvmain/index.html
    カタログ ページ:http://www3.jvckenwood.com/download/catalog/pdf/adixxion_2013-autumn_v01.pdf (PDFファイルが開かれます)
    詳細:JCVビデオカメラの「スポーツカム『ADIXXION』」のカタログに、
              弊社中庭で撮影されまいた写真が掲載されています。
              上記のPDFファイルの、7ページ目(ページサムネームだと8ページ目)になります。

「美しいポートレートを撮るためのポージングの教科書」
    著者:薮田織也 清水麻里
    発行:エムディエヌコーポレーション
    発売:インプレス
    公式web site:http://www.mdn.co.jp/di/book/3216203009/
    詳細:解説用の掲載写真を、1スタ(バックペーパー)、2スタ、中庭にて撮影いただきました。




<Web>
「コスパ」(キャラクターグッズ&アパレル製作販売)
    企業名:(株)コスパ
    公式web site:http://www.cospa.com/
    詳細:新アイテム「アーマーパーカー (グレー・ブラック)」と「アーマーキャップ」の
              撮影を、当スタジオにて当スタジオカメラマンが行いました。
              「アーマーパーカー」http://www.cospa.com/detail/id/00000052997
              「アーマーキャップ」http://www.cospa.com/detail/id/00000052972

「コスパ」(キャラクターグッズ&アパレル製作販売)
    企業名:(株)コスパ
    公式web site:http://www.cospa.com/
    詳細:新アイテム『艦隊これくしょん -艦これ-』の“駆逐艦 島風”のコスチュームの
              撮影を、当スタジオにて当スタジオカメラマンが行いました。
              「島風コスチュームセット」http://cospatio.com/detail/id/00000054004
              「島風カチューシャ」http://cospatio.com/detail/id/00000054005


撮影:中島節子       モデル:渚 
(C)2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.



「NO WHOPPER, NO LIFE.」(「WHOPPERの日」記念ショートムービー)
    企業名:(株)バーガーキング・ジャパン
    公式web site:http://www.cospa.com/
    詳細:「WHOPPERの日」(4月1日)を記念した特設siteにて公開されている、
               セクシーでゴージャスな世界観の中にユーモアを効かせたショート
               ムービーの一部を、2スタにて撮影されました。
                特設site  https://www.burgerkingjapan.co.jp/campaign/cp135.html



<ミュージックプロモーション映像>
BREATHE「Tomorrows」(2014年度さくらんぼテレビイメージソング)
    音楽会社:エイベックス
    公開日:2014年4月15日
    公式web site:http://breathe-ldh.jp/
    詳細:第4弾シングル「Tomorrows」のミュージックプロモーション映像を、
               2スタにて撮影されました。

拍手[1回]

7/21発売の音楽雑誌「Cure」に掲載していただいております!!

7/21発売の音楽雑誌「Cure」9月号のアーチストパーソナル企画で、弊社スタジオの中庭をご利用いただきました。

68P,69Pをご覧ください。

72Pにはスタジオのご紹介もしていただいております。

全国の書店、amazonなどでもご購入できます。
チェックしてみてくださいませ!!



夏の太陽の下、素敵なお庭で撮影いかがでしょうか?
皆様のご利用をお待ちしております!!

拍手[0回]

× CLOSE

プロフィール

HN:
[ Studio iG ] staff
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © [ Studio iG ] 業務日誌 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7