[ Studio iG ] 業務日誌

こちらは、レンタルハウススタジオの「Studio iG」のblogです。東京都府中市にあります。白を基調とした、広い空間の自然光スタジオです。また広い芝生の中庭もあります。スチール・ムービーの撮影以外にも、動画生配信、オフ会、習い事教室などとしてもご利用いただけます。スタジオ内で行うことが可能は事にはご対応いたしますので、まずはご相談ください。お問合せをお待ちしております。 http://www.studio-ig.com/ Mail: info@studio-ig.com
MENU

【終了しました。ありがとうございました。】<企画第2弾!> 写真教室 始めます [ 5月 18日(土) ] 追記あり(5/14)

お待たせしました!(待ってない?)
次なる企画の発表です。


<<Studio iG>>
超初心者カメラマン向け 撮影教室



をやります!

当スタジオはレンタルだけでなく、実はカメラマンが居りまして、各種撮影も承っております。
(それについては、いずれまた紹介いたします。)

そして、身近な方々にお話を聞いていたら、

「スタジオでの撮影に興味あるけど、敷居が高くて・・・」
とか
「モデルさん撮りたい!でも撮影会に行くのは躊躇しちゃう」
とか
「一眼レフを持ってるけど、実は使い方がよく分からないんだよ」
というご意見を頂きました。


じゃ、うちのスタジオでやっちゃいますか!?


という勢いともちろん計画を持って、当スタジオカメラマンによる「撮影教室」を開催することにしました!


初めてなのに、3部構成で開催しちゃいますよ。大冒険です。
そして勿論初めての開催なので、参加費もぐぐぐ~んとお安くしてみました。


1部は、超初心者向けです。開催中止
とりあえず、スタジオなる所に行ってちょっとモデルさんを撮ってみたい、という内容です。
なので、時間を短めにして、その分参加費をお安くしてみました。

2部は、初心者向けです。
一眼レフで撮影してるけど、何時も撮影モードや設定を気にしないで撮影されているかた向けに、基本設定の説明などを盛り込んでみました。
最後にちょっとですが、フリー撮影タイムも設けますよ。

1部と2部を連続で受講すると、基本的なことを体験できる構成になっています。。

3部は、また超初心者向けです。
1部と2部の内容をミックスし、さらにミニ撮影会をプラスしてみました。
モデルさんを少しでも多く撮りたいぞ!という方向けです。


*****ちょっと余談*****
私(武蔵野の中)も学生時代から写真を撮っていますが、独学+書籍を読んで知識を得てきました。しかしこのやり方だと、限界があります。書籍に書いてあることを実践しても、自分の中でそれを評価できる技術がないので、結局分からずじまいで終わることがほとんどでした。。
ですが、きちんと知識と技術を持っている人に教わり、その場ですぐに実践すると、頭も体も同時に覚え非常に技術の吸収が早く、さらに忘れにくいということをとある場で実感したことがありました。また、その場に教えてくださる方が居ると言う事は、今まで疑問に思っていたことやどうしたらよいか悩んでいたことなども、聞けるチャンスがある訳です。
*********************



スタジオ撮影に参加してみたい、
ちょっと撮り方を学んでみたいと思っていたカメラマンの方、
是非この機会にご参加ください!
ご応募お待ちしております。




    --------------------  募集案内 -----------------

    開催日時:5月18日(土)
    構成:3部構成
    モデル:みさきめぐみ
    (公式site GALLERYをご覧ください)


    1,2,3部共通内容
    ○ハウススタジオって、どんな所?ハウススタジオで撮影すると、何が違うの?
        =>ハウススタジオに実際に行ってみて、体験してみましょう!

    ○モデルさんを撮影してみたいんだけど、どうしたらいいのか分からない
        =>撮影会などに慣れたモデルさんが居ますので、まず気楽に接してみましょ!

    ○友達とかは撮ったりするけど、モデルさんを撮るのって難しそう
        =>撮影のポイントを教えちゃいましょう!

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    1部 <初めてのスタジオ撮影に挑戦>開催中止

    ○何時もオートで撮影してて、自分のカメラを詳しく知らないんだけど…
        =>レンズ交換式カメラ(一眼・ミラーレス)の使い方や撮り方を、説明しましょう!


    時間:11:00~12:00
    対象:超初心者向け
             1度もスタジオ撮影・モデル撮影をしたことがない方
             レンズ交換式デジタルカメラをお持ちの方(ミラーレスカメラもOK)
    持参物:お持ちのカメラ+レンズのみでOK
    募集人数:8名
    最低実行人数:4名
    参加費:3500円

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    2部 <一眼レフカメラ初心者からの脱出>

    ○何時もオートやPモードで撮ってるけど、他の撮影モードにするとどうなるの?
        =>実際に撮影モードを変えて、撮影してみましょう!

    ○カメラに色々設定ボタンがあるんだけど、何が何やら分からなくて、いままで触ったことがないです。
        =>みなさんの一眼レフカメラにどういう機能があるのか、説明しましょう!

    ○室内とかで暗いところで撮ると、写真も暗くなって、綺麗に撮れないんだけど。
        =>スタジオらしく、ライトを使って撮影してみましょう!


    時間:12:30~14:00
    対象:初心者向け
             綺麗な写真を撮ってみたいと考えている方
             レンズ交換式デジタルカメラをお持ちの方(ミラーレスカメラもOK)
              Pモード以外を使ったことがない方
    持参物:お持ちのカメラ+レンズ+カメラの取扱い説明書のみでOK
    募集人数:6名
    最低実行人数:3名
    参加費:4500円
    (ラストに、フリー撮影タイムを設けます)

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


    3部 <初めてのスタジオ撮影に挑戦 +ミニ撮影会>

    ○室内とかで暗いところで撮ると、写真も暗くなって、綺麗に撮れないんだけど。
        =>スタジオらしく、ライトを使って撮影してみましょう!

    ○モデルさんを沢山撮影してみたい!
        =>その気持ちにお答えします。ミニ撮影会やっちゃいましょう!


    時間:15:00~16:30
    対象:超初心者向け
             1度もスタジオ撮影。モデル撮影をしたことがない方
            レンズ交換式デジタルカメラをお持ちの方(ミラーレスカメラもOK)
    持参物:お持ちのカメラ+レンズ+カメラの取扱い説明書のみでOK
    募集人数:6名
    最低実行人数:3名
    参加費:4500円


    ---------------------------------
    【募集期限】
    5月13日(月)一杯
    *注意*
    13日深夜24時までに最低実行人数に達しなかった場合、その部は開催を中止する場合があります。
    13日深夜24時までに最低実行人数に達し、しかし定員に空きがある場合、定員になるまで募集を続けます。
    ご了承ください。


    【申込み方法】
  • 下記の(1)~(7)までのお申込みフォーマットにご記入いただき、「info\studio-ig.com」("\"を"@"に置き換えてください)まで送信してください。
  • メールタイトルは「写真教室 5/18」とお書きください。
  • 複数の部にお申込いただけます。

  • (1)参加希望部:1部・2部・3部
    (2)氏名:
    (3)フリガナ:
    (4)住所:〒
    (5)電話番号:
    (6)メールアドレス(半角):
    (7)他に何かございましたら、ご自由にお書きください:

  • お申込メールを送信していただいてから、2日以内に返信メールをお送りします。その返信メールをお受け取り頂きましたら、お申込完了(受理)となります。
  • 2日以上たっても返信メールが届かない場合、お申込メールの送信ミスが考えられます。お手数をおかけしますが、再度お申込メールをお送り頂けます様お願い申し上げます。


  • 【お支払い】
    当日現金にてお支払いください。


    【キャセルについて】
    開催日の2日前から、下記のようにキャンセル料を頂きます。
    2日前:50%
    前日・当日:100%


    【お願いと注意事項】
  • 入室は、開始時間の10分前から可能です。
  • 遅刻は厳禁です。遅刻者がいらしても、開始時間には始めます。万が一遅刻してしまう場合は、スタジオまでお電話でご連絡ください。
  • モデル、他の参加者に迷惑になる行為、また不快に思うような行為は、なさらないようにお願いいたします。
  • モデルへの個別のアプローチなどは、禁止いたします。
  • 当日のスタジオ内の模様を、twitterに写真付きでツイートさせていただきます。参加者様は映らないよう、撮影いたします。ご了承いただけますよ、お願いいたします。
  • 後日blogにて、教室の模様のレポートを写真付きで掲載いたします。その際、参加者が映り込んでいない写真を使用しますが、万が一移りこんでいましたらボカシなどかけて個人が分からないようにいたします。
  • 止むを得ない事情により、開催中止になる場合があります。ご了承ください。



  • **************************
    申込み状況
    2部:★★★ ★☆☆  (開催決定)
    3部:★★★ ☆☆☆  (
    開催決定)
    **************************


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
当スタジオカメラマンの紹介

中島 節子
1979年  長野県生まれ
2001年  東京綜合写真専門学校卒業後、スタジオ勤務
現在、LIVEステージ・アーチストやポートレート撮影など人物撮影中心に活動中
またProduction I.Gに所属し、関連作品の撮影などを行っている






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
(追記です)

・1部は最低実行人数に達しなかったため、開催中止とさせて頂きます。
・通り割引は、今回はじめから格安料金にしているので、ありません。ご了承ください。
・2部の「カメラの機能」というのは、測光方法、ホワイトバランス、露出補正などのことです。
・3部の「ライト」は、今回はblogで紹介しました蛍光灯定常光ライトを使用します。ストロボは、それように別途教室を計画したいと考えております。




拍手[0回]

× CLOSE

プロフィール

HN:
[ Studio iG ] staff
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © [ Studio iG ] 業務日誌 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7