[ Studio iG ] 業務日誌

こちらは、レンタルハウススタジオの「Studio iG」のblogです。東京都府中市にあります。白を基調とした、広い空間の自然光スタジオです。また広い芝生の中庭もあります。スチール・ムービーの撮影以外にも、動画生配信、オフ会、習い事教室などとしてもご利用いただけます。スタジオ内で行うことが可能は事にはご対応いたしますので、まずはご相談ください。お問合せをお待ちしております。 http://www.studio-ig.com/ Mail: info@studio-ig.com
MENU

[中止]【7月6日(土)】第2回 写真教室 開催のお知らせです! 【七夕前日】

*最低実行人数に達しなかったため、開催中止いたします*
--------------------------------


続けられる幸せ感じております!

第2回 写真教室

のお知らせです!


先日の初の写真教室にご参加頂きました皆さんからは、ご好評をいただきました。
本当にありがとうございました。
(初回の写真教室の模様は、こんな感じでした。)

当スタジオも手ごたえを感じ、またこのような気軽に参加できる写真教室に参加してみたいと考えられているカメラマンがいらっしゃることも改めて分かりました。

ですので、そのようなカメラマンのために少しでもお役に立てられればと思い、第2回目の写真教室を開催します。
そして今回も、参加費はまたお試し価格でやっちゃます
皆さんと育てる写真教室にしたいと思っていますので、何卒ご協力をお願いいたします。



初回は3部で計画をしたのですが、最終的に2部の開催になってしまいました。
2回目はどうしたらいいかなぁと悩んだのですが、やっぱり今回も3部構成で開催しちゃいます。
やれるだけ、やってみたいのです!
そしてその3部の内容はと言いますと、



1部は、コンパクトデジタルカメラをお持ちの方の超初心者向け教室です。
初回の募集の時に、「コンデジでしか持っていないよ~」という声をTwitterで聞きました。
なので、早速その声にお応えしました。いかがですか?皆さんの声を聞いていますよ(笑)
私たちも普段あまり使っていないコンデジなので、うまく行くかはやってみてのお楽しみと言う事で(汗)
カメラの使い方を説明しながら実際に撮影していただきますが、沢山撮影してみるのではなく、使い方の説明がメインになります。


2部は、初心者向けです。
一眼レフデジタルカメラや高級コンパクトデジタルカメラなどで撮影してるけど、何時も撮影モードや設定を気にしないで撮影されている方向けに、基本設定の説明などを盛り込んでいます。
また、ハウススタジオとかでモデルさんを撮影してみたいけど、撮影会はちょっと敷居が高そうで・・・と言う方も、最後にちょっとですがフリー撮影タイムがありますので、思う存分撮影してみてください。
初回は90分で開催したのですが、ちょっと時間が足らなかったので、今回は120分でしっかり慌てずに行いたいと思っています。
その為、ちょっと料金は上げさせていただきました。申し訳ありません。
ですがしっかり説明しますし、沢山撮影もできるようにしますね。


3部は、初心者から中級者向けで、夕方から日暮れの時間帯の屋外での撮影にチャレンジしてみましょう。お楽しみ企画撮影もありますよ。
夏に近づき、日も長くなりました。
初回の3部でも、突然逆光での撮影の仕方なども説明しました。
なので今回の3部は1歩踏み込んで、当スタジオの中庭で夕方から日暮れの時間帯で雰囲気のあるシチュエーションの中での写真の撮り方をやってみることにしました。
そして私の希望もあり(笑)、お楽しみ企画撮影も行います! 内容は現時点では秘密ですが、ヒントは「七夕前日」と言う事です(多分これでピンとくると思いますよ)。



(初回募集時に書いたものコピーです)
*****ちょっと余談*****
私(武蔵野の中)も学生時代から写真を撮っていますが、独学+書籍を読んで知識を得てきました。しかしこのやり方だと、限界があります。書籍に書いてあることを実践しても、自分の中でそれを評価できる技術がないので、結局分からずじまいで終わることがほとんどでした。。
ですが、きちんと知識と技術を持っている人に教わり、その場ですぐに実践すると、頭も体も同時に覚え非常に技術の吸収が早く、さらに忘れにくいということ をとある場で実感したことがありました。また、その場に教えてくださる方が居ると言う事は、今まで疑問に思っていたことやどうしたらよいか悩んでいたこと なども、聞けるチャンスがある訳です。
*********************


持っているカメラを使いこなしたい、
撮り方を学んでみたいと思っていたカメラマンの方、
是非この機会にご参加ください!
ご応募お待ちしております。



--------------------  募集案内 -----------------

開催日時:7月6日(土)
構成:3部構成
モデル:みさきめぐみ
      (公式site GALLERYをご覧ください)



<カメラのカテゴリー説明>
      カメラの呼称を、下記のようにさせていただきます。


コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)
      ==>手動でシャッタースピード、絞り値を設定することができないカメラ(Tv、Av、Mモードがない)。


デジタルカメラ
      ==>デジタル一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、その他のカメラで、手動でシャッタースピード、絞り値を設定することができるカメラ(Tv、Av、Mモードがある)。ボディとレンズが一体型でも、手動設定が可能でしたら、こちらのカテゴリーに含みます。



      ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1部 <コンパクトデジタルカメラの基本的使い方をマスターしよう>

      ○何も気にしないでオートで撮影してて、自分のカメラを詳しく知らないんだけど…

          =>どんな設定ができるのか、丁寧にご説明しましょう!


      ○コンデジって、高いカメラと何が違うの?

          =>機能の説明をしますね


      ○コンデジでも、写真を綺麗に撮ることってできるの?

          =>コンデジでも撮影のコツはありますよ!それをお教えしましょう!



      時間:13:00~14:30(90分)

      対象:超初心者向け

              コンデジをお持ちの方で、カメラの設定を変更したことがない、変更の仕方が分からない方

      持参物:お持ちのコンデジ+取扱い説明書のみでOK

      募集人数:8名

      最低実行人数:4名

      参加費:4,500円


1部のみの諸注意

    • コンパクトデジタルカメラは、機種によって機能にばらつきがあります。なるたけご参加いただく皆様のカメラでできることをご説明するよう努めますが、お持ちのカメラによっては出来ない内容がある可能性があります。ご了承下さい。

      ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2部 <デジタルカメラ初心者からの脱出>

      ○ハウススタジオってどんな所?ハウススタジオで撮影すると何が違うの?

          =>ハウススタジオに実際に行ってみて、体験してみましょう!


      ○何時もオートやPモードで撮ってるけど、他の撮影モードにするとどうなるの?

          =>実際に撮影モードを変えて、撮影してみましょう!


      ○カメラに色々設定ボタンがあるんだけど、何が何やら分からなくて、いままで触ったことがないです。

          =>みなさんのデジタルカメラにどういう機能があるのか、説明しましょう!



      時間:15:00~17:00(120分)

      対象:初心者向け

              綺麗な写真を撮ってみたいと考えている方

              デジタルカメラをお持ちの方で、カメラの撮影モードや設定を変更したことがない、

              変更の仕方が分からない方

      持参物:お持ちのカメラ+レンズ+カメラの取扱い説明書のみでOK

      募集人数:6名

      最低実行人数:3名

      参加費:5,500円

      (ラストに、フリー撮影タイムを設けます)


      ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



3部
<屋外で夕方から日暮れの時間帯に撮影してみよう+お楽しみミニ撮影会>


      ○外で撮影する時って、どうしたらいいの?。

          =>注意点をお教えします!


      ○暗くなったら、どんなことに注意して撮影したらいいの?

          =>ちょっとしたコツなどを、お教えます!


      ○夏ですよね。夏らしいものを撮影してみたいです。

          =>ですよね。なので、お楽しみ企画撮影を立てました!



      時間:17:30~19:00(90分)

      対象:初心者から中級者

              屋外で撮影を(あまり)されたことがない方、してみたい方

              夕方・日暮れの時間帯で、撮影にチャレンジしてみたい方

              夏らしい撮影をしてみたい方(内容はまだ秘密)

              デジタルカメラをお持ちの方

      持参物:お持ちのカメラ+レンズ+カメラの取扱い説明書

                 もしお持ちでしたら、三脚・一脚・クリップオンストロボ

      募集人数:6名

      最低実行人数:3名

      参加費:5,000円


3部のみの諸注意

    • 場所が2部の室内から屋外に移動するので、準備に時間がかかる可能性があります。その場合、スタート時間が遅れる可能性があります。ご了承ください。
    • 屋外での開催なの、近隣への配慮のため、大声などを出さないようにご注意ください。
    • 小雨程度でしたら、1st前のテラス(屋根あり)で決行します。大雨・台風などの場合は、室内での教室に変更(内容も変更)いたします。ご了承ください。前日(7/5)に、状況をメールにてご連絡いたします。


      ---------------------------------


*特別通し割引いたします!*
      2部と3部をお申込頂いた場合参加費は10,500円になりますが、通し割引しまして参加費をさらにお得な
10,000円ジャスト
      といたします。


      ---------------------------------


      【募集期限】

      7月1日(月)一杯

      *注意*

      1日深夜24時までに最低実行人数に達しなかった場合、その部は開催を中止する場合があります。

      1日深夜24時までに最低実行人数に達し、しかし定員に空きがある場合、定員になるまで募集を続けます。

      ご了承ください。



      【申込み方法】

    • 下記の(1)~(8)までのお申込みフォーマットにご記入いただき、「info\studio-ig.com」("\"を"@"に置き換えてください)まで送信してください。
    • メールタイトルは「写真教室 7/6」とお書きください。
    • 複数の部にお申込いただけます。

      (1)参加希望部:1部・2部・3部

      (2)氏名:

      (3)フリガナ:

      (4)住所:〒

      (5)電話番号:

      (6)メールアドレス(半角):

      (7)当日お持ちになられるカメラの機種:

      (8)他に何かございましたら、ご自由にお書きください:


    • お申込メールを送信していただいてから、2日以内に返信メールをお送りします。その返信メールをお受け取り頂きましたら、お申込完了(受理)となります。
    • 2日以上たっても返信メールが届かない場合、お申込メールの送信ミスが考えられます。お手数をおかけしますが、再度お申込メールをお送り頂けます様お願い申し上げます。


      【お支払い】

      当日現金にてお支払いください。



      【キャセルについて】

      開催日の4日前から、下記のようにキャンセル料を頂きます。

      3,4日前:20%

      2日前:50%

      前日・当日:100%



      【お願いと注意事項】

    • 入室は、開始時間の10分前から可能です。
    • 遅刻は厳禁です。遅刻者がいらしても、開始時間には始めます。万が一遅刻してしまう場合は、スタジオまでお電話でご連絡ください。
    • モデル、他の参加者に迷惑になる行為、また不快に思うような行為は、なさらないようにお願いいたします。
    • モデルへの個別のアプローチなどは、禁止いたします。
    • 当日のスタジオ内の模様を、twitterに写真付きでツイートさせていただきます。参加者様は映らないよう、撮影いたします。ご了承いただけますよ、お願いいたします。
    • 後日blogにて、教室の模様のレポートを写真付きで掲載いたします。その際、参加者が映り込んでいない写真を使用しますが、万が一移りこんでいましたらボカシなどかけて個人が分からないようにいたします。
    • 止むを得ない事情により、開催中止になる場合があります。ご了承ください。



**************************
申込み状況
1部:☆☆☆☆ ☆☆☆☆
2部:★☆☆ ☆☆☆
3部:★☆☆ ☆☆☆
**************************

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
当スタジオカメラマンの紹介

中島 節子
1979年  長野県生まれ
2001年  東京綜合写真専門学校卒業後、スタジオ勤務
現在、LIVEステージ・アーチストやポートレート撮影など人物撮影中心に活動中
またProduction I.Gに所属し、関連作品の撮影などを行っている




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++















拍手[1回]

× CLOSE

プロフィール

HN:
[ Studio iG ] staff
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © [ Studio iG ] 業務日誌 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7